不満足ながらなんとかはてなブログからワードプレスへの移行が完了

この記事は約9分で読めます。
ブログ

はてなブログからワードプレスに移行のワケ

アメブロではじめてブログを開設したのが2010年頃だったと思います。

しばらく運用するうちにアメブロのあまりの芸能人の多さに嫌気がさしてはてなブログに移りました。

川花書房の運用の経験からはてなブログでは当初から独自ドメインを取得して、はてなブログPROではじめました。


曲がりなりにもグーグルアドセンスの関連コンテンツも許可され、振り込みも毎月あるようになりました。

しかし2018年3月のグーグルのアップデートで3万/月くらいあったPVも1万くらいになってしまいました。

そんな状態でモチベーションは下がりっぱなしながらもボツボツと更新しておりました。


ほぼ毎日の更新が週一回になりやがて月一回になり今年の3月からはまったく更新しなくなりました。

その頃からはてなブログのSSL化の対応の遅さもあってワードプレスへの移行を考えるようになりました。

でも考えるだけで実行に移す事を決意したのははてなブログの2年契約の更新が10月に迫ってきたからです。


実際にはてなブログからワードプレスに移行しました

9月の中頃にconohaと契約しとりあえずはてなブログの公開をストップし、はてなブログにはサブもありましたのでお名前ドットコムのいらないドメインも解約しました。

とりあえずconohaから無料で提供されたドメインでサブブログの方からはじめました。

20記事ほどでグーグルアドセンスの申請もOKとなりました。


併せてその頃からメインとなるはてなブログからの移行をはじめました。

当初はうまくいったように見えたのですが、今月に入ってからワードプレスの管理画面にログインができなくなってしまいました。

どうやってもダメで悪あがきをしながら、ココナラでもお二人に依頼しましたが結果的にはダメでした。


もちろんconohaにも相談しました。

メールでは容量を得ず電話をするも一向につながりません。

DMMのガイダンスには繋がるのですが、そこから部署への転送がいつまで経ってもつながりません。

フリーダイヤルではありませんので何時間もそのまま待っているわけにもいきません。


何度か電話するうちに奇跡的に繋がりアドバイスも受け自分でも試行錯誤してなんとかワールドプレスの管理画面にログインできるようになりました。

こうやって過ぎてしまいますとたいした事ないようですが、約一週間は悩みっぱなしで本業には身が入らず放りっぱなしでサッパリです。

ここ4日ほどは発送が一個もありません。

こんな事は何年振りかです。

血圧も上がりっぱなしです。

いろいろと不具合もありました

①はてなブログからエキスポートしワールドプレスにインポートしましたが、どういうわけか今年の記事が一つもありません。

少なくとも3月まではボチボチと投稿していたのですが !


②当然と言えば当然ですが記事中のリンク先に飛べません。

これは一記事づつリンクを削除しました。

本当は改めてリンクを設定すればいいのですが、何しろ時間がありません。ストレスは溜まるし血圧は上がるでとりあえず短時間で何とかしたい。


③見出しが混在している。

ワードプレス(cocoon)の見出しとはてなブログからエクスポートしたせいか●が付いた見出しが混在しておりますが、これも前述の理由でそのままにしておきます。

時間ができれば見直したいと思っております。


④SSL化ができない。

これもいろいろ悩みましたが、最終的にはconohaのかんたんSSL化 ?で解決しました。


先に述べたようにテーマはcocoonを利用させていただきました。

パソコン音痴の私でも何とかなりそうです。

はてなブログではHTMLやCSSの知識が必要でしたがcocoonなら何とかなりそうです。

こんなすばらしいテーマが無料とはありがたい限りです。


ただ一つ私の場合はアドセンスの関連コンテンツのコード貼り付けがcocoonで一括で行えず一記事づつ貼り付けていきました。

多分私の使い方がマズいのでしょうが !

これを機に気分を改めてボツボツ投稿していきたいと思っております。

ただ三日坊主にならないか心配です。



無線機の買取依頼は川花書房へ!