ヤフオクの質の低下ー連絡のない落札者が増えてきた

この記事は約9分で読めます。
ヤフオク

20年以上ヤフオクをやってきました

Yahoo! JAPANにより、日本向けYahoo!オークションがサービス開始されたのは1999年です。
私は2,000年から利用しています。
現在残っている一番古い評価は2,000年の8月です。

評価: 非常に良い 非常に良い 出品者です。 評価者: tanuki_8079(2413)
2SB1015-150ケ (終了日時:2000年 7月 28日 6時 06分)
コメント : 手早い応対大変ありがとう御座いました。十分活用させて頂きます。又の機会を楽しみにしています。 (評価日時:2000年 8月 2日 18時 14分)

当初は当時マイクロウェーブに夢中でしたが、都会とは遠く離れた片田舎に住んでおりましたのでマイクロウェーブのパーツの入手には苦労しておりました。
そんな折日本向けのYahoo!オークションが開始され、珍しいマイクロウェーブのパーツも時折り出品されておりましたので、早速飛びついたわけです。

当時はマイクロウェーブのパーツの入手や、マイクロウェーブに熱中したせいで不要になったHFやオーディオのパーツを出品しておりました。
視力と体力の衰えでマイクロウェーブを卒業(中退かな)し、落札は非常にすくなくなり、10年ほど前からは古物商をはじめたので専ら出品ばかりになっております。

ここ一週間で連絡なしが4件

最近特に連絡のない落札者が多くて、ここ一週間で4件もあります。
ヤフオクのシステム上落札者が、お届け先住所、お届け方法、お支払い方法を入力してくれない事には先に進めません。
もちろんかんたん決済の期限が近づいてきますと取引ナビでこちらから連絡は取りますが。

お届け先住所、お届け方法、お支払い方法を入力してくれない落札者の評価を見るとかなり悪い人がほとんどです。
特に最近1週間や1ヶ月に非常に悪い、悪いの評価が多い人は要注意です。
連絡のない落札者はすべて95%以下です。
たまたまここ一週間に集中したせいで、嫌な気分になっていますが普段はこんなことはありません。

なかでも特にひどかった落札者

そんな中でも特に酷かった落札者は落札日から10日経過しましたが、未だに一度も連絡がありません。
もちろん取引ナビで3度連絡するもなしのつぶてです。
たまたま同時期に他の商品も落札しそちらの方は連絡もあり、入金もされましたのでそちらの方でも連絡しましたが、「かしこまりました^_^確認致します!」でそれきりです。
確認しなければわからないほど落札しているのでしょうか ?
調べてみると一か月以内で評価が66件ですから多い事にはまちがいありません。
代行業者かなとも思います。

もちろん入金されたので、即発送はしました。
ちなみに入金のあった商品は安いモノで、連絡のない方はまあまあ高価な商品です。
調べてみると過去にもと言っても一月以内ですが、やはり落札され商品も発送しましたが受け取り連絡はありません。
当然追跡サービスで到着している事は確認済みです。
こちらからはしょうがなく「非常に良い」の評価を入れておりますが、相手からの評価はありません。

最後に取引ナビで送ったのが
「かんたん決済支払期限が過ぎてしまいましたが、一度も連絡をいただけておりません。
購入の意思はないのですか?
他にもXXXXに入札いただいておりますが、イタズラ入札は迷惑です。
10/12までに明確な説明がない場合はキャンセルとし、ブラックリストに登録し以後当店の出品物には入札できないようにさせていただきます。」
ですがさらに当店の商品に入札を2件も入れております。
どういう神経なのか理解不能です。

それ以外にもどうかなと思う落札者

オークションの最終日にキャンセルを申し出る落札者。
四六時中メールを見ているわけではありませんので、見落とすこともあります。
そしてキャンセルできなかったからと悪い評価を付けてくる落札者。

説明に書いてあることを無視して悪い評価を付けてくる落札者。
例えば「元箱に直接伝票を貼って発送します」と書いてあるのに、元箱に直接伝票を貼って送ってきたといって悪い評価を付けてくる落札者。

ヤフオクの評価システムにも問題はあります。
理不尽な評価でもよほどの事がない限り評価の削除はしてくれません。
返答で対応しろとありますが、評価の返答などみる人はほとんどいません。



無線機の買取依頼は川花書房へ!