グーグルアドワーズ(グーグル広告)に三度目の挑戦-3度目の正直はあるのか ?

この記事は約9分で読めます。
広告

つくづく私は懲りない人間のようです

つくづく私は懲りない人間のようです。
グーグルアドワーズもYahoo!リスティング広告も過去に失敗しております。
Yahoo!リスティング広告に至っては前払いなのでまだ残金もあるはずです。

Googleマイビジネスの登録情報を更新していたら、クーポンの案内がありました。
過去に2度ほど挑戦してあまり成果がなくというより、むしろ失敗のくりかえしだったのですが不思議な事にクーポンの紹介を見ると何だかいけそうな気がしてくるのです

SEOの基本がわかってないのは十分承知しているのですが、「グーグルアドワーズ」で広告を出稿するとその分H.Pを見てくれる人が増える。
アクセスが増えて検索順位が上がると単純に考えていましたがそんなに甘くないようです。

無謀な挑戦「グーグルアドワーズ」と「Yahoo!プロモーション広告」

当初は問い合わせもありマズマズと思っていたのですが、後になってよくよく考えてみるとそうでもなかったようです。
たまたま問い合わせが買い取りに繋がった事もありましたが、これも「グーグルアドワーズ」のお陰なのかよくわかりません。

「Yahoo!プロモーション広告」は「グーグルアドワーズ」と違って前払いで振り込んでそれを消化する形なのですが、広告が掲載されたのかされていないのか良く分かりませんでした。
何度かYahooで検索してもこちらの広告は見当たりませんでした。

1.2度電話でも問い合わせたのですがよくわからず、なんとなくやめてしまいました。
残金は返金してくれるのでしょうが、大した金額でもないだろうとあきらめてしまいました。
やみくもに「Yahoo!プロモーション広告」や「グーグルアドワーズ」に出稿するのではなく「キーワードプランナー」やアナリティクスの勉強が必要なようです。

結果的にはグーグルの思うつぼ

この時は新規のお客様限定2,500円で10,000円分の広告ができるクーポンでした。
今回は5,500円で7,500円のクーポンですから13,000円という事です。
今回の方が3,000円余計に自費で広告を出稿しなければならないので、前回の方が楽に挑戦できた事になります。

「1ヶ月以内にご利用金額が2,500円に達すると貴社アカウントに7,500円分の広告クレジットを付与」
これを忘れてというより気が付かずに、直前に「キーワード」を増やしたり、単価を上げたのですが間に合わずに一か月で2,300円くらいの消化で終わってしまいました。

7,500円のクーポンは付与されず「キーワード」を増やしたり、単価を上げた結果自腹で払う羽目になりました。

三度目の正直になるか ?

今回はまだ半月ほどしか経過しておりませんが、クーポンは付与されたようです。
キーワードが悪いのか設定がマズいのかよくわかりませんが、検索順位はあまり上がった気配はありません。

問い合わせの電話も結構あるにはあるのですが、肝心の買い取りの依頼はほとんどなく無線機の修理の問い合わせばかりです。
今日も一台修理の依頼が宅配便で到着しました。
ヤマトでしたがサインは求められませんでした。



無線機の買い取り、修理の依頼は川花書房まで