ヤフオクの電話番号の不表示と自動で悪い評価がつかなくなる機能変更で弊害がでています

この記事は約8分で読めます。
オークション

ヤフオクから下記のアナウンスがありました。

ヤフオクの機能変更

現在、配送業者を装うなどしてSMS認証コードを巧妙に聞き出し、Yahoo! JAPAN IDを乗っ取る手口が発生しております。
電話番号の不正利用防止のため、匿名配送ではない取引における「取引相手へのお客様情報表示」を取引ナビの取引情報に「電話番号」が表示されなくなります。

出品者と落札者の間で円満にキャンセルの合意があっても、自動で悪い評価がつくことに対する改善です。
出品者と落札者に自動で悪い評価がつかなくなります。

ヤフオクの電話番号の不表示による不都合

ヤフオクの電話番号の不表示で落札者に連絡を取る手段が取引ナビだけになりました。
至急連絡を取りたくとも 落札者 が必ず 取引ナビ を見てくれるとは限りません。
先日いつも通り発送を済ませた翌日に大田原市の郵便局から電話がありました。
発送した際の伝票の住所は郵便局の住所との事です。

調べてみるとお届け情報の住所と落札者の住所が異なっております。
従って郵便局ではお届け先の名前しかわかりません。
郵便局に落札者の住所をお伝えすると、「何とかしてみますが時間がかかるかもしれません」と言われました。
やむを得ません。

後日落札者からは「昼間は普段、私は家にいることは、あまりないのて住所 は最寄りの郵便局の宛先にしていました。
大変お手数をお掛けしまして申し訳ございませんでしたが、郵便配達員の方の機転で本日、無事に商品が家に到着しました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m」
無事に届いたからよかったのですが、従来通り伝票に電話番号が記載してあれば郵便局も当店も余計な時間をとられなくて済んだ事でしょう。

悪い評価が付かなくなる事の不具合

この一月で5件のキャンセルが発生しております。
普段は数ヶ月で1件あるかないかです。
どうみても 悪い評価が付かなくなる事の不具合 としか考えられません。

こちらから「非常に悪い」の評価はつけられますが、そうすると報復評価はつかないのか良く分かりませんので、こちらから 「非常に悪い」の評価は つけておりません。



無線機の買取依頼は川花書房へ!

タイトルとURLをコピーしました