2月に持ち込み買取した無線機が全て不良品だった
買い取りした無線機類の整理がなかなか進みませんが、2月にみよし市から持ち込みいただいた4台の無線機のすべてに欠陥があった。
ボリュームのガリとか、スィッチ類の接触不良とかいった些細な事では無くて表示不良とか電源が入らないとかの基本的な故障です。
長い事無線機類の買取を行っておりますが、多分はじめての事だと思います。
たいていは一台くらいは正常品があるものだが。
古い無線機類なのでしばらく使っていなくて持ち込み頂いた本人もおそらく知らなかったのだろう。
ヤエスのFT-4800
ヤエスの似たような無線機の不良品があればそれから外しても良いのですが、ヤエスのモービル機の不良品はなさそうです。
自分で使用するなら外部スピーカーというてもありますが、クルマにはすでに積んであるし固定では同じヤエスのFT-847を使っているので自家用はパス。
このままジャンクでヤフオク行きとなりそうです。
ケンウッドのTM-741
ケンウッドのTM-741は電源スィッチを入れると表示がデタラメです。
昔 ケンウッドのTM- XX1シリーズの本体に、TM-XX2シリーズの表示部を接続すると同じような表示だった記憶があります。
昔の事なので TM-XX2シリーズの 本体に TM- XX1シリーズ の表示部だったかもしれません。
これも ケンウッドのTM- 942の故障品はありますが、多分付け替えても同じような事になりそうです。
TM- 942 を修理する時に一緒にしようと思いますが、 TM- 942 が入荷したのはコロナ禍の前ですから当分手を付けられそうにありません(依頼品の修理で手一杯です)。
スタンダードのC5900
これはツマミがありませんが、電源スィッチをONにしても何も表示されません。
よくよく見ると非常に薄く点灯しているようです。
送信も受信もNGです。
ツマミが出てくれば直す気にもなりますが。
スタンダード C460
これも電源が入りません。
この時期のハンディ機に果たして需要があるのか ?