アマゾンの住所不備による返送と再発送はツライ

この記事は約7分で読めます。
アマゾン

アマゾンのマーケットプレイスで発送も住所不備で返送

数少ない例ですがアマゾンのマーケットプレイスで発送した商品が、住所不備で返送されてきました。
それもよりによって九州とは。
メールで購入者に問い合わせるとマンションで番地が抜けていたとの事。
番地が抜けていたくらいでは以前は探して届けてくれていたのですが。

日本郵便のサービスの低下

民営化以降サービスが著しく低下したように感じられるのは私だけでしょうか ?
在宅しているにもかかわらずインターホンも鳴らさずに不在通知が置いてあったり。
普通郵便、ゆうメールの翌日配達を廃止したり、配達日数が一日遅くなったり、ゆうちょ銀行も含めてサービスの低下を意識しないわけにはいきません。

この場合のベストの対応は?

この住所不備で返送された件は、一旦 発送時の送料を引いて返金処理し再度 注文してもらうのが、一番の方法のようですが、これも結構手間がかかります。
アマゾンでは結構な頻度で住所不備がありますから厄介です。

やむを得ず送料負担で再発送

この場合購入者に送料の負担はしてもらえないようですし、悪評価も気になりますので、仕方なく送料は当店負担で発送する事にしました。
そもそも購入者に送料の請求などアマゾン以外の決済は厳禁のようです。
以後ゆうメール等の安価で発送できる本以外の商品はアマゾンを使わない事にします。



無線機の買取依頼は川花書房へ!