東京ハイパワーのリニアアンプの電源コネクター

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク
東京ハイパワー HL-63U
スポンサーリンク

買い取りした東京ハイパワーのHL-63Lの電源コードがない

先日買い取りをした東京ハイパワーのHL-63Uの動作の確認をしようと思って、2階のシャックまで持ち上げていざ始めようとしたら電源コードが見つからない。
アマチュア無線機の買い取りした際にはたまにある事だが困ります。
各社共通の6ピンのコネクターを使用した アマチュア無線機 などは問題ないのだが、古いアマチュア無線機の中には特殊なコネクターを使用しているモノがあり、苦労する事があります。
トリオのTS-130やナショナルのRJX-601などがその一例です。

先日HL-63LやHL-726Dを出品したばかりなのに

東京ハイパワー HL-726D

つい先日同じ東京ハイパワーの HL-63LやHL-726D を出品した際には、あったのだが電源コード付きで出品し、すでに旅立った後です。
悩んでいても一向に進展しないので、モノタロウやヤフオクでググってみたがなかなか見当たりません。
多分探し方がマズいのだとは思われますが。
そんななかでラジコンショップにあるらしいとの情報がネット上にありました。
インターネットのありがたい面で昔はこうはいかなかった。

市内のラジコンショップ巡り

豊川市内のラジコンショップを探してみると「ホビーショップDayz」と「トヨカワホビー」の、2軒が該当するらしいので、早速メモってナビに打ち込んで出かけました。
「トヨカワホビー」よりも 「ホビーショップDayz」 の方が近いのですが、遠い方から行く事にしました。
遠いと言っても2軒ともたいした距離ではありません。

トヨカワホビー」に着くと対応してくれたのは年配のオバサン(失礼)です。
一瞬頭の中に不安がよぎりましたが、説明すると一発で商品を出してくれました。
イヤー見た感じだけで判断してはいけません。

東京ハイパワー 電源コネクター
正式な名称は7.2Vコネクターのようです。

なんと製造もとはお隣の豊橋市のEAGLE MODELとは

イーグル模型

そういえば昔テレビで紹介されているのを視た記憶があります。
しかもここに記載されている住所の近くには古い知人の経営する、ジャンルは少し違うが模型関係の会社があったはずだが。
昔半導体のデータシートなどを貰ったリ喫茶店でダベッテいたのだが、ググってみても出てこない。
5.6年お会いしてないのでわかりませんが、もうお歳なので引退されたのか。



無線機の買取依頼は川花書房へ!

タイトルとURLをコピーしました