みよし市でアクティブだったトヨタのOBから大量の出張買い取り

この記事は約3分で読めます。
DELICA FIELD METER

みよし市からメールと電話で買い取りの依頼がありました

みよし市からメールと電話の両方で無線機類の買取の依頼がありました。

概略の内容は説明がありましたが、かなり大量にあるようです。

のちほど分かった事ですが、トヨタのOBさんで昔からかなりアクティブだったようです。

近くのOMさんも豊田市に住んでいた頃に、トヨタのクラブ局でお世話になったようです。

コールサインは私よりも少し古いのですが、お歳は私より少し若い方です。

思った以上に大量にありました

ナビの指示通りに走り到着しましたが、よくわからないので電話すると目の前の反対側でした。

シャッター付きのかなり広い立派なガレージに並べてありましたが、とても私のクルマ一台では積み切れる量ではありません。

やむを得ず応援にミニバンを一台頼みました。

娘さん夫婦も積み込みを手伝ってくれたので私のクルマへの積み込みはすぐ終わってしまいました。

.応援のクルマを待つ間にジュースを出して頂きいろいろとお話を伺いました。

以前は豊田市でタワーも2本建ててDXもアクティブにやつておられたようです。

お仕事では海外出張も多かったようで、あちらでも大分購入されたようです。

日本アマチュア無線連盟(JARL)の初代会長であったJA1FG梶井OMとも親しくて、梶井OMから譲り受けた測定器類もありました。.

内外のメーカー製の無線機もたくさんありましたが、自作のリニアアンプ等が多いのも特徴でした。

ただヘンリーのコンソールタイプのリニアアンプはさすがに申し訳ないのですがお断りしました。

大勢いるので積み込みは何とかなっても腰痛持ちの身には後の事が大変です。


やがて応援のクルマも到着し5人での積み込みなのであっという間に終わってしまいます。

本当はお断りしたかったトライバンドの八木アンテナも何とか積めましたので引き受けることにしました。

買い取りした内容はバラエティにとんでいます

ヤエス FT-655,FV-101,FTV-250,FTV-650,FL-50,FR-50
アイコム IC-375,IC-780,IC-970
ケンウッド TS-930,TS-50

ドレーク Rー4B ,Tー4B 

他にもモービル機が各種

変わったところではトヨムラの QRP-TWENTYのがありました。

トヨムラ QRP-TWENTY

リニアアンプはヤエスのFL-2000、JRCのJRL-2000はじめ前述した自作のリニアアンプ、海外製では

MIRAGE のB1016,A1015,D1010

測定器類では前述したJA1FG梶井OMから譲り受けたデリカのFIELD METER他トリオのディップメーター等多数。


JA1FG 梶井OM
DELICA FIELD METER

他にも送信管、ローテーター、パーツ類、デリカ コンバーター等多数、オールメタル管の受信機もありました。

とても重たいので、玄関に置いたままになっています。

デリカ HAMBAND CONVERTER

買い取りに関して他の記事は👇

404 NOT FOUND | 川花書房の買取、修理日記(JA2FJG)
川花書房(JA2FJG)の買取、修理の案内

無線機類の買取、修理の依頼は川花書房まで