古い無線機を持ち込み買い取りで買い取りしました

この記事は約8分で読めます。

古い無線機

先週に続き今週も無線機類を持ち込みで買い取らせてもらいました
偶然ですが今回の方も岡崎市からお持ち頂きました。
大変暑いい日だったので持ち込みで助かりました。
正直内容的には古い無線機ばかりでイマイチでした。
多分出張買い取りだったら岡崎まで往復して買い取りするような内容ではありませんでした。

アマチュア無線の34年問題もあって旧スプリアス規格無線機での「開局・増設・変更」は平成29年(2017)11月30日までとなりますので、 これからはますます古い無線機は需要がなくなります。


当分の措置としてしばらくは使えるようになりました。
ただ告知が遅すぎます。
面倒くさそうだったので、2.4GHzから上は廃止してしまいました。
もっとも体力と視力の衰えた今となっては使う機会もなさそうですが。

また平成29年(2017)11月30日までに免許を受けても平成34年(2022)11月30日までが有効です。

昔から言われていた包括免許なんて夢のまた夢です。
総務省は言うに及ばずJARLもJARDとなあなあの関係なので、本気になるわけがありません。
法令改正で新スプリアス規制ができた10年前から永遠になくなったということです。

さて買い取りした古い無線機ですが、どうやって捌こうかと悩みます。
まあ最初からお断りする手もあったのですが、暑い中わざわざ岡崎からお持ちいただきますとムゲには断れません。

古い無線機もそうですが長いアンテナもいつも困っております。
特殊なものでヤフオクで値がかさばるものはヤマト便という手もありますが、あまり値の付かないものは梱包と発送に困ります。

浜松市で静岡県西部ハムの祭典に出品するのも一つの方法ですが、コロナの影響で最近は中止になり、再開の見込みもありません。
愛知県は鶴舞の公会堂でありましたが、駐車場や荷物の出し入れを考えるととても行く気になりません。

目玉商品がたくさんあればいいのですが、こういったジャンク市は余程珍しいものとかかなり安くしなければ売れません。
売れ残った商品をまた持って帰るのは寂しいものがあります。

先週買い取りした物が付けた値段が高すぎたのか、思ったほど捌けませんでしたので、少々ガッカリしております。
自転車操業ですので早く捌いて次の買い取り資金を用意しておかなければなりません。先週のように突然の大量の買い取りがあると対応できませんので!



無線機の買取依頼は川花書房へ!