22年以上やってきたヤフオクが最大のピンチに陥りました

この記事は約9分で読めます。
ヤフオク

ヤフオクは2000年からやってきました

Yahoo! JAPANにより、日本向けYahoo!オークションがサービス開始されたのは1999年です。
正式な名称は「Yahoo!オークション(ヤフー オークション)」でした。
私は2,000年から利用しています。
現在残っている一番古い評価は2,000年の8月です。
ヤフオクの質の低下ー連絡のない落札者が増えてきた

楽天にもネットオークションはありましたが、ヤフオクの勢いに敗れた形で撤退しました。
ebayはさすがに数も多いのですが、日本や日本語に対する対応が不十分なために利用者も限定されているように思います。
私も民主党政権の頃の円高の時代にはebayをずいぶん利用させていただきました。

当時はマイクロウェーブに熱中しており、アマチュア無線のほとんどを自作に費やしてきました。
かなり田舎の当地にはマイクロウェーブ関係のパーツを扱っている店など皆無でした。
まぁ豊川でなく名古屋でもほとんどありませんでしたから、無理もないことです。

ヤフオクには時々マイクロウェーブ関係のパーツも出品されておりましたから、それが目当てでヤフオクをはじめたようなもんです。
不要になったパーツ類もさばけるし田舎者にはありがたい存在でした。

これまでにもいろいろありました

その後商売でも利用させていただくようになり、落札された商品が見当たらず全頭検査をした事や、理不尽な評価に振り回されたこともありました。
出品が有料になったり、決済方法がかんたん決済に変わったり連絡手段が「取引ナビ」になったりよくなった点も悪くなった点もあります。

悪くなったのは取引した商品の開示が限定されたり、電話番号も非開示となり使いにくくなりました。
電話対応といえばヤフオクやヤフージャパンが電話対応がないのも困ります。
問い合わせやチャット等では微妙なことが伝わりません。
ヤフオクの電話番号の不表示と自動で悪い評価がつかなくなる機能変更で弊害がでています

先にebayは日本に対する対応が悪いと述べましたが、代わりにPayPayがトラブル等についても親切に対応してくれます。
ただし対応してくれた相手が日本語のよくわからない外人さんの時もあります。

今回のトラブルは岸田さんではありませんが異次元です

20年以上やっていればこれまでもトラブルはいろいろありましたが、今回は少々レベルが違います。
3日間にわたってYahooIDにログイン出来なくなりました。
YahooIDにログイン出来ないといろいろと弊害はありますが、やはり私にとってはヤフオクにログインできない事が一番困りました。

落札情報も決済の有無も落札者の名前もわかりません。
短期間であれば落札者も後から事情を説明すれば、理解してくれるかもわかりませんがあまり長くなるとしびれを切らして悪評価も付けかねません。

何とか回復できましたが原因は不明です

前回も少し述べましたがロックがかかると24時間以上経たないと再操作ができないようです。
2日目も3日目も本人確認はできたのですが、再設定で戸惑ってロックがかかったようです。
結局問い合わせファームでの問い合わせが有効でした。
必要事項と免許証の裏表の写真と消印のある郵便物の写真を添付しました。

もうちょっとかかると思っておりましたので、土日を挟んでの対応の割には早く回答をいただけて助かりました。
決済が終了していたのは2件だけでしたので事情を説明して本日は集荷が終わっているので明日発送させてもらいます。

決済が終了したのが2件なのは当たり前の事です。
送料を連絡してないのだから落札者も決済のしようがありません。
本当にゴメンナサイ。
お詫びのしるしとしてゆうメールの方にもレターパックライトで送ります。

結局原因は不明ですが直前にやったのはヤフオクの本人確認とスマホの機種変更です。
年寄りはスマホを機種変更したら大変でマゴマゴしています
年寄りはスマホを機種変更したら大変でマゴマゴしていますの続き



無線機の買取依頼は川花書房へ!