年寄りはスマホを機種変更したら大変でマゴマゴしています

この記事は約9分で読めます。

5年ぶりにスマホ機種変更をしました

スマホの機種変更

先日の宮甚商店のYouTubeに刺激されて、動画をいろいろ拝聴させていただいているうちに動画にも興味をもつようになりました。
これまでスマホは3台目ですが、一度も動画を撮影したことはありませんでした。
あまり興味もなかったし、そもそもそんな機会もありませんでした。

はじめてスマホを持ったのはNTTの小さなガラケーサイズのもので、ソフトバンクのガラケーと2台持ちでした。
その後前職の建築内装業を引退してからはあまり必要もなくなりましたので、ソフトバンクのスマホに変更してガラケーは解約しました、

今までのスマホはソフトバンクの薦めで買ったSHARPのandroidoneだったのですが、あまり必要もないしせいぜいタマの通話と決済のPayPayと郵貯Payで使うくらいでした。
今回動画を撮影したりいろいろとスマホをいじっているうちにSHARPのandroidoneに不満がでてきました。

SHARPのandroidoneに不満点

今回はじめて気が付いたのですが、WiFiの5.7GHzに対応しておりませんでした。
先ほど述べたようにあまりスマホに触ることも少ないのですが、少々気づくのが遅すぎます。
呼び出し音も着信音も最大に設定していても小さすぎます。
呼び出しに気づかずに不在着信担った事もたびたびありました。
年寄りは耳が遠くなっております。

画質等については動画はおろか写真もあまり撮りませんでよくわかりません。
あと文字が小さいのも多分設定でどうにかなったのでしょうが、現状では小さすぎます。

新しい機種は安さと大きさで選びました

Redmi Note 10T

スマホを使う機会も少ないので、とにかく小さくて安いのを基準に選定した結果Redmi Note 10Tに決定しました。
とは言ってもよく検討したわけではなくまず安さで選び、レビューを少し見ただけで決めました。

前回の機種変更から5年近く経っておりますが、手続きも前回とはだいぶ変わっておりました。
相も変わらずオプションをいろいろ勧められてよく理解できないまま決めてしまいました。
この辺は押しが弱く反省材料です。


幸いソフトバンク豊川インター店は徒歩で5分くらいなので助かりますが、翌日も点検のために来てくださいにはビックリしました。
この時代にスマホの機種変更に2日も来店とは恐れ入ります。
他店でも同様なのでしょうか ?

データ移行はソフトバンクまかせとはいかずに大変です

パソコンでもそうですが、機種変更をすると特に年寄りは大変です。
住所録の移行やアプリソフトバンクでやってくれますが、それからが大変です。
とりあえずすぐ必要になるスマホ決済の設定ですが、私はPayPayと郵貯Payです。
郵便局は後納払いですが、レターパック等の購入には郵貯Payが必須です。

PayPayは何とか自力で出来ましたが、郵貯Payは一筋縄ではいきません。
何とか自力でと試みたのですが、いかんともしがたくサポートセンターのお世話になりました。
新旧のスマホとサポートセンターのおかげで郵貯Payも使えるようになりました。
あとはボチボチと必要に応じてやっていきます。



無線機の買取依頼は川花書房へ!